トランペット吹きの休日|何してる?

トランペット吹きの休日|何してる?
※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

元プロのトランぺッターきのじーです。還暦を超え8年ぶりに楽器を触りながらラッパのあれこれツブヤキます。

トランペットを吹くあなた。休日はどう過ごされてる?

管理人きのじー

今回は「トランペット吹きの休日」という曲の話ではありません。
トランぺッターのあなたは休日は何をしてるか?というおせっかい極まりない話です^^

さて、ちなみにプロのトランぺッターは休日はどんな過ごし方をしているのでしょうか。

少しのぞき見をしてみましょう。

初心・中級者、プロを目指すトランぺッターの皆さま、毎日の練習お疲れ様です!

今回の記事も、何かとトランペットに関連する知識および今後の参考になるかも知れません^^

前回はトランペットは本番のテンションを維持するのが課題について話しました。

前回の記事はこちら↓

トランペットは本番のテンションを維持するのが課題
トランペットは本番のテンションを維持するのが課題
元プロのトランぺッターきのじーです。還暦を超え8年ぶりに楽器を触りながらラッパのあれこれツブヤキます。 トランペットは本番のテンションを維持するのが最大の課題と言えるでし
2020-11-04 17:55

今回はトランペット吹きは休日をどのように過ごしているのか、についてお話します。

今回も一部、プロの現場での観点・経験からお話をします。
管理人きのじー

詳しくは本編からどうぞ。


こんにちは還暦過ぎラッパのきのじーです。
20年前に現役を退き、トランペットを触るのも8年ぶりというこの頃です。

私は現役を離れ、社会人バンドなどでステージを踏む機会はあるものの、休日の過ごし方は180度激変しました。

精神的に解放されました。

ラッパを練習せねば、準備せねば、トレーニングせねば、~~の呪縛から解放され、心より休日をエンジョイできるようになったのです。

今回の記事内容

  • トランペッターの休日はシンプル?それとも派手?
  • トランペッターの休日練習の過ごし方
  • トランぺッターは休日もなんだかんだ練習してるのよ

この記事の信頼性
この記事の信頼性

プロフィールにもある通り、自衛隊音楽隊を退職後は、テレビ歌番ビッグバンドやタレントバックのサポート、テーマパークなどで吹いていました。プライベートの旅行明けとかのコンディションは恐怖の二文字だけです。

この記事を読み終えると、何となく気になるトランペット吹きは休日をどのように過ごしているのか、がわかります。

それでは最後まで、じっくりとおつきあいください。

もくじ

スポンサードリンク

トランペッターの休日はシンプル?それとも派手?

トランペッターの休日はシンプル?それとも派手?
トランペッターの休日はシンプル?それとも派手?

トランペッターは休日をどのように過ごしているのでしょう?

意外とシンプルなのか?それともド派手に飲み歩いていたりするのでしょうか。

楽器からも音楽からも解放されて、のびのびと芯からエンジョイする!
管理人きのじー

ワケにはいかないことを骨の髄まで叩き込まれているので、残念ながらそれはできません。精神衛生上的にも。

トランぺッターの悲しい性(サガ)でもありますネ。

トランペットの事を忘れようとしても夢に出てきますから^^;

現役から遠ざかること数十年の私ですら、未だに夢に出てくるんですよマジでw

夢の内容は、

・音が出ない
・本番に遅刻する
・自分の楽器がなぜか本番前に紛失、必死で探し回っている

などなど、辛いことにまつわるトランペットの恐怖体験ばかり(笑)
夢から目覚め、「あ~・・夢で本当によかった!」と胸をなでおろしホッとするのです^^

そのぐらい、ある意味プレッシャーを受けていたんですね。
管理人きのじー

本来あれば、休日ぐらい楽器や音楽の事は忘れてゆっくりしたいものですが、そうもいかない。

なので、休日も練習は欠かせない、という結果になってしまいます。

トランペッターの休日練習の過ごし方

トランペッターの休日練習の過ごし方
トランペッターの休日練習の過ごし方

トランペッターの休日での練習の過ごし方も様々です。

楽器屋さんでの情報収集を兼ね、楽器やマウスピースなどの購入を前提に選定する。

結構多くの数から選ぶので試奏に2~4時間とかかかります。
練習も兼ねちゃう結果になりますよね。

これは個人以外にラッパ友と一緒の時も少なくないです。
管理人きのじー

こういった機会に、プロのトランぺッターはさりげなく情報収集したりします。

普段現場では決して話すことのない門外不出なハナシやトレーニング方法が垣間見える貴重なひとときです。

奏法に関することや仕事仲間の情報など、仲が良いラッパ友ほど内密にポロっと話してくれることがあります。

「こんな風に吹いてたんだぁ!?」などの新しい発見もあり、けっこう勉強になるものです。

夜はそのまま流れで飲みに行くことが多かったなぁ^^
その際、更に中の良いラッパ友を誘い合流することも。

すると更に新しい情報共有があったり。

譜面や特殊エチュードなどの情報交換もありましたね。
これやったらいいよ、あれはダメだね、とか。

酒の勢いに流され、大事な情報の記憶が全て吹っ飛ぶこともしばしば^^;
言ってみればその繰り返しともいえる。

なので、酒場では「あのトランペットの人いつも同じこと言ってるねぇ・・」なんてことも少なくなかった(笑)。

スポンサードリンク

まとめ:トランぺッターは休日もなんだかんだ練習してるのよ

まとめ:トランぺッターは休日もなんだかんだ練習してるのよ
まとめ:トランぺッターは休日もなんだかんだ練習してるのよ

今回はトランペット吹きの休日は何してる?について話してきました。

結論としてトランぺッターは休日であろうと、なんだかんだ練習は怠りません。

休み明けのオンステージで後悔しないように。

音が思うように鳴らなくて苦しむ自分が目に見えてますからね。

サボる気にもならない、という事が正直な気持ち。

俺は休みは一切ラッパは触らねーよ?。

なんてトランペットの大御所の言葉を信じてはなりません。

そのマエストロはウソつきです。

あなたや若手トランぺッター、ライバルたちを陥れようとしています。
管理人きのじー

 

なんちゃって^^;

ウソのような本当の話。

今回は以上になります。


※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

スポンサードリンク

コメントを残す

カテゴリー